自分磨きブログ

悩んでいる人を少しでも助けるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

滝で感動した話

今まで旅行した先で滝を見に行く機会が何度かありました。 ぶっちゃけ、滝を見ても感動とか何か思うことがあまりありませんでした。 個人的な考えとしては川に近いものでした。 川が流れていて、そこに崖があるから水が落ちているだけという感覚です。 しか…

なんでお金に関する授業がないのだろうか

大学生になり、バイトするようになって収入や営業、納税などお金と関わる機会が増えました。 ただ疑問に思ったこととして、なぜ「お金」に関する金融教育が日本には無いのだろう、と。 今まで税金についてほぼ学んでこなかったのに、社会にでた瞬間に「納税…

考えすぎない人の考え方

おすすめ本紹介 『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』 著:堀田秀吾 出版:サンクチュアリ出版 みなさんは今までの人生の中で「誤った選択をしたという後悔」がありますか?もしくは、「優柔不断で選択するのに時間がかかってしまう」こ…

私が3カ月で体重を7キロ落とした方法

今回は私が体重を落とした方法を教えます。 ただ最初に言っときたいのは、ダイエット・美容に時間をかけている人は全員素晴らしいです。偉すぎです。長期間で本当にやっている人は本当に尊敬しています。今回のダイエットを通じて継続の難しさを実感しました…

日本の英語教育はダメなのか?

t 近年、国際化が進み日本国内においても英語を学ぶ必要性が増してきました。 それに伴って「日本の英語教育では会話ができない」「もっと英会話中心の授業をしろ」という声がありますよね。 このことについて私なりの意見をまとめてみます。 1.そもそも他…

中学受験を成功させるために!

6年生の中学受験がようやくひと段落しましたね。 私の勤めている塾でも一通りの報告を受け取りましたが、受験は難しいと改めて実感しました。 ただ、まだ6年生という若さで目標に向かってひたむきに勉強するというのは、なかなかにすごいことだと思います。…

~自己紹介~

2022.2.13(日) 急に思い立って何かやりたくなることありますよね。 私の場合それが今日で、自分の意見や経験を発信したいな~と思い立ったわけです。 色々な記事を書く前に、先に自分がどんな人なのか紹介したいと思います。 ----------------------------…